無駄の読書感想文

自分のためにまたはこれから読もうかなと思っているかたの参考になればと思い拙い感想文ですが書いています。読むペースは遅いので更新もゆっくりです。

6冊目 阿弥陀経 現代語訳の読み方

6冊目

阿弥陀経
現代語訳とその読み方

ひろさちや

阿弥陀経

阿弥陀経

 

阿弥陀経を読むのは初めてです。
浄土三部経という本を読みたくて1冊づつ三部経
を読んでみようと考え、私みたいな素人は一番わかりやすい本
わかりやすい著者というとひろさちやさんです。

ひろさちやさんの本はどれをとっても読みやすく理解しやすいので
知りたいと思った時の最初の本にしています。
少し理解でできたらもっと詳しく読んでいこうと思っています。

さてこの阿弥陀経 現代語訳とその読み方ですが
とても読みやすかったです。
現代語訳がすんなり入ってくるので阿弥陀経
こういうことを言っているのかと少し分かりました。

浄土系の本を読むのははじめてだったので
とてもよかったです。

阿弥陀経とその現代語訳
阿弥陀経にまつわるひろさちやさんの解説という
内容になっています。

南無=すべてお任せ致しますということは
初めて知りました。
すべてお任せ致します仏さまというのが
南無阿弥陀仏ということで人間はやはり無力で
最終的には仏さまに委ねるというのが
大事なのだなと感じました。

委ねてからには結果に良いも悪いもありません。
すべて受け入れる。委ねてのだからお導きなのだから
受け入れるというのも大切なんですね。

ということは本を読んでいてなんとなく分かりました。
ただきらびやかな世界、浄土が書かれている
お話をなぜお作りになったのか?
なんのために?とまだわからない事だらけです。

それが受け入れていないということなのか?
西洋的な分別をしてしまっているのか?
わかりませんが阿弥陀経を知りたいなと思ったら
とても読みやすい本なのでおすすめです。

以下は自分のためにメモです。

「たとえば病気になって、早く病気を治したいと思うのは、
病気を思うがままにしたいと思っていることです。病気のまま、
楽しく生きるようにすれば、病気を苦にしていないのです。
貧しいまま楽しく生きるようにすれば、貧乏を苦にしていないことになります。」

人間の無力であって何もできない。それ故にすべてを阿弥陀にお任せするほかないのです。

わたしの口を阿弥陀仏にお貸ししたのです。声帯をお貸しした。だとすると
わたしの口からでてくる「南無阿弥陀仏」のお念仏は、わたしのものではありません。
阿弥陀仏がわたしの声帯を使って「南無阿弥陀仏」を称えておられるのです。

阿弥陀経 現代語訳とその読み方
ひろさちや著作から引用

無駄