無駄の読書感想文

自分のためにまたはこれから読もうかなと思っているかたの参考になればと思い拙い感想文ですが書いています。読むペースは遅いので更新もゆっくりです。

唯識でよむ般若心経  20冊目 

20冊目 唯識でよむ般若心経
横山紘一

f:id:mu-da:20210202175250p:plain

唯識でよむ般若心経



唯識般若心経

日本で一番有名なお経の般若心経

般若心経の解説本はたくさんあり、特に禅関係は
多いいのかなと思います。
他に空海の書いたものなどありそれだけ深みのあるお経で
大事なお経なのだと思います。

今回唯識でよむ般若心経を読みました。

唯識でも般若心経の解説本があるのだと
ワクワクしながら読ませていただきました。

禅宗密教とはまた違う解釈で同じお経で
ここまで解釈が変わるのかとびっくりしました。

横山さんが興福寺仏教文化講座を
まとめたもので素人の私にもとてもわかりやすく
読めました。

何日もの講演を書き出してあるので
言葉などは重複する事がたくさんあります。
この同じことを何回でも言ってくれるとこは
とても良いなと感じました。

この本でいうとアラヤ識にどんどん入ってくる
感じがあります。
なんかも同じことを言われるとうんざりしますが
大事なことを何度も何度も言ってくれるので
ありがたいです。

いろいろ心に響く話はあったのですが
他人はニュートラル、自分の心の中の問題だけというのが
特に響いたかなと思います。

憎い人、嫌いな人色々思うことはありますが
その人は良い人でもなければ悪い人でもなく
ニュートラルでそれが何者でもない。
その人のことを思うのは私の心なので
心の中の話なのですね。

1回読んだだけでは理解したつもりだけになってしまうので
あと数回繰り返して読みたいと思います。

ただ難点が本の値段が高い!!!
文庫本になり手に入りやすい値段にならないかな~と
今後を期待してしまいます。

無駄