無駄の読書感想文

自分のためにまたはこれから読もうかなと思っているかたの参考になればと思い拙い感想文ですが書いています。読むペースは遅いので更新もゆっくりです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

方代さんの歌をたずねて 東京・横浜・鎌倉編 17冊目

17冊目 方代さんの歌をたずねて東京・横浜・鎌倉編 大下一真 方代さんの歌をたずねて 東京・横浜・鎌倉編 東京、横浜、鎌倉は馴染みのある土地なので楽しみに今回は読みました。 方代さんの歌とともに方代さんゆかりの土地を巡っていく本。案の定知っている…

鎌倉山中小庵日記 ちょっと徳する和尚の話 16冊目

16冊目 鎌倉山中小庵日記 ちょっと徳する和尚の話 大下 一真 鎌倉 瑞泉寺和尚の得する話瑞泉寺は梅のイメージがあり行ったこともありますが和尚のことも方代さんのことも知らずに訪問をしていました。 今回は方代さんの話によくでてくる瑞泉寺の和尚の大下…

心 いかに生きたらいいか  15冊目

15冊目 心いかに生きたらいいか 高田好胤 薬師寺で説法で有名な高田好胤さん当時どんな説法だったのか法話だったのかもう数年前にお亡くなりになっていますので今では聞くことができません。 ユーチューブにアップされてればなと思ったのですがユーチュー…

唯識入門  14冊目

14冊目 唯識入門多川俊映 唯識入門 大乗仏典の解説本を順番に読んでいます。唯識はものすごく興味がありますし、唯識の本の中に入ったら当分抜け出せないのではないかなと思い後回し後回しにしていたのですがとうとう自分のよくに負けて多川さんの唯識入門…

13冊目 世界は一冊の本

13冊目世界は一冊の本 長田 弘 世界は一冊の本 和歌や俳句、詩集などちょこちょこ読みます。いろんな芸術作品はありますが私はやはり言葉の芸術が好きだな~と感じます。 専門書や小説より肩肘張らずに読めるし途中でやめても良い。たまに気が向いた時にペ…